毒素感傷文

院生生活とか、読書の感想とかその他とか

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちにとっての、象徴としての『がん』について

病の皇帝「がん」に挑む ― 人類4000年の苦闘 上 作者: シッダールタ・ムカジー,田中文 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/08/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (14件) を見る 病の皇帝「がん」に挑む ― 人類4000年の苦闘 下 作者: シッダール…

意図を編む

私たちの業界の教育に関するお話し。 縦軸と横軸に関すること 実習による縦軸の教育 働き始めると、実習生がくる。 実習生がくると、1年目だった自分たちよりも時折ずっと深く本人の情報を得ることができ、また本人に必要な計画を綿密に練る時間があること…

光のノスタルジア

チリのドキュメンタリー作家が手掛けた2作!映画『光のノスタルジア』『真珠のボタン』予告編 まだ擦れ合うスプーンの音と、巨大な望遠鏡が音を立てて動く音が聴こえるような気がする。 ▼ 恥ずかしながら私はチリの歴史をほとんど知らない。 乾いた気候と高…

アングラ系コンテンツとの親和性

ふたつのことについてお話しようかと思いますが、相変わらず頭の中がとっちらかっているのでうまく文章にできる自信がない。 アングラコンテンツについて考えるきっかけになったもの 「氷の花火 山口小夜子」予告編 観てきました、先日。良かったです。 実は…