毒素感傷文

院生生活とか、読書の感想とかその他とか

2013-01-01から1年間の記事一覧

mixiから転載:足を突っ込む棺桶くらい自分で選べ

攻撃性みたいなものをひた隠しにしているとあるとき突然噴出するから、小出しにした方がいい。考えるのをやめるっていうのもやっぱり合わないからやめた方が良かったように思う 誰もがもって当たり前の感情だし、それも勘定に入れてのフラットを保つのが大事…

八重の桜 北村聡(バンドネオン)中島ノブユキ(ピアノ)コンサート

こんばんは。 ちょくちょく色んなコンサートに行くのですが、今回は非常に素敵だったので感想をぼつぼつと。 八重の桜はただのきっかけというか、特にそれを目当てで行ったわけではありませんでしたが、ピアノの方のバンドネオンの使い方というか相性という…

銃・病原菌・鉄

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫) 作者: ジャレド・ダイアモンド,倉骨彰 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2012/02/02 メディア: 文庫 購入: 27人 クリック: 421回 この商品を含むブログ (151件) を見る 文庫 銃・病原…

mixiから

人恋しいからそうなるのかと思いきや、やっぱりそうでもない。 少なくとも過去を掘り返したらまったくそんなことはなかった。 霊的な痛みも広義の信仰(あるいは信念)もほとんどの場合は共有できない。共有できないけど持ち寄ってくれる人はたくさんいるけ…

コスプレ考

ネットをしているとコスプレまとめとか見かけることが多いのですが、とある伝からコスプレイヤーたちの内情を知ることもままあります。 ちなみに私自身はコスプレをしませんし、批評もしません。 そんな自分が自分の領域からコスプレという一大ジャンルを見…

SNS普及の弊害 その2

前回に引き続き思うことがあったので、もうひとつSNSについて記事を書きます 今回はmixiからの転載ではありません。 ▼「友人」の境界 Facebook、mixi、Twitter、まぁなんでも良いのですが それぞれ友達・マイミク・フォロワーといって数が他人に見えますよね…

SNS普及の弊害:mixiから

SNSを用いることで、希薄な関係を維持できるようになったことは強みだと思う 以前ならばその希薄さは最早無かったものとして扱われていたけれど 今では気軽にそれを維持することが可能になりました 勿論維持することによる弊害もあるけれどね 関わる気がなく…

窓際のトットちゃん:mixiから

最初にこの題名を聞いたのは実はもう10年以上も前のことでした。 世代が違うためか、黒柳さんの偉業が偉業だと気付くには時間がかかりましたので、「窓ぎわのトットちゃん」の著者が彼女であると知るまでにブランクがあったのです。 あれは小学校3年だったか…

きらいなこと:mixiから

つぶやきでぐわっと思い出したことがあります 人にものを教えるのが嫌だということ 自分というバイアスを通した知識を人に伝えることの不正確さを最早憎んですらいます そしてそんな知識を求められることがたまらなく嫌だということ 意見・見解を求められる…

自己の範囲の拡張

これもmixi日記から。 自分の中に何人もの自分が居て悩む人がいる 他人の中に何人もの自分が居て悩む人がいる 私は後者なのだけれど、本質的にはどちらも同じこと。 同一化過剰という言葉を用いて後者を説明することができる。 昔書いたことがあるような気が…

コミュニケーション障害

mixi日記から。 私も大概コミュ障なんですけど コミュ障だっていう自覚はわりと役に立つと思うんです。 自称コミュ障の人で失礼な人ってあまり見たことがないから。 逆にそこを自ら問題提起出来ていない人は、相手から度々失礼とか馴れ馴れしいとか陰口叩か…

矛盾論

新体系の看護理論 看護学矛盾論−unification− 第2版作者: 三瓶眞貴子出版社/メーカー: 金芳堂発売日: 2012/03/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 先日梅田に行った際に『看護学矛盾論』という本を買いまして それほど看護の本が欲しかったわけで…