毒素感傷文

院生生活とか、読書の感想とかその他とか

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校を振り返る

昨日居酒屋で、不登校の次男と大学生の長男を抱えるおっちゃんと飲んでいたので、ふとその時期のことを思い出した。主観的なつらさと客観的なつらさの両方があり、また家族との関係についても大いに悩んだ時期だったから、ちょっと振り返ってみようと思う。 …

映画感想:『太陽のめざめ』『ストリート・オーケストラ』

太陽の目覚め 名優カトリーヌ・ドヌーヴ主演!映画『太陽のめざめ』予告編 判事カッコエエ。 全体的に音楽がかっこよかったです。 何がおすすめ、というわけでもないのですが、学習するというか教育が人間を救うのだなあと深々実感させられます。 ストリート…

100冊読破(51-60)

1.物質と意識 脳科学・人工知能と心の哲学(ポール・チャーチランド) 物質と意識(原書第3版) 脳科学・人工知能と心の哲学 作者: ポール・チャーチランド,信原幸弘,西堤優 出版社/メーカー: 森北出版 発売日: 2016/08/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

気が付けば1年半 -18か月振り返り

ここ半年はロクなことがなかった。大変に忙しかったです。 その忙しさの中にもやっぱりあれこれ考えていたので、その過程について書いておこうと思います。 自分が新人のときはどうだったのだろうと新人を見て考える どうだったのでしょう? 今年の新人を見…