毒素感傷文

院生生活とか、読書の感想とかその他とか

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

義理チョコとしての感情/愛情

暫く『愛情とは』『感情とは』という話題をTwitterのタイムラインで見ていて考えたことをまとめておきましょう。 駆け出しながらも専門職者なので、自分の技術をそう安く売るのはどうかと思ったりしました。しかもこれは完全に個人の見解ですので、そ…

私はどこからきたのか 何者で、どこへいくのか

挫折とはなにかわからないけれども、経緯を書こうと思う。 ▼自傷について 自傷行為を長期間やめられずにいた。 最初は、ネットの世界でそういう行為があるのを知った。いや、親友がそういう世界に私を引き込んだのと思う。 どこか退廃的で耽美な世界に惹かれ…

なぜ、看護なのか。

我々はどこからきて、何者なのか、どこへいくのか。 1)やむをえず。 看護学校にきてしまったのは、やむをえずだった。 ①うつだったから 高校生のとき、うつになってしまった。一応診断名をもらったりもしたけれど、まあ、あまり意味のないものかなあと思っ…

ヴィオレット-ある作家の肖像-

これらは評論でもなく、紹介でもなく、考えさせられたことの書き留めに過ぎません。 時にネタバレのような要素を含むかも知れませんし含まないかも知れません。 『ヴィオレット』-ある作家の肖像- http://unifrance.jp/festival/2015/films/film08 unifrance…

D'où Venons Nous Que Sommes Nous Où Allons Nous

我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか - Wikipedia 何故タヒチなのでしょうか。 何故フランスではなく、わざわざタヒチを描き、そしてそのタイトルなのでしょうか。 タヒチという土地を勿論私は知らない。太平洋にある島国ということし…