毒素感傷文

院生生活とか、読書の感想とかその他とか

才能のなさについて

ブログのネタを捻り出そうとしたら天からの声(フォロワーからのリプライ)が聞こえたので書く。 仕事のセンスがない話 特にお題を設けたわけでもないが、この春から私はまた臨床に戻った。臨床といっても病院勤務ではなく在宅…我々の臨床でいう「在宅」は在…

100冊読破 7周目(71-80)

1.踊る物理学者たち(ゲーリー・ズーカフ) 踊る物理学者たち 作者:ゲーリー ズーカフ 青土社 Amazon 「踊る」ってなんなんだ、と思っていたらdanceではなくてtaoの方だったみたいな話。 物理(学者)の歴史を紐解いていく本なので、学説が変わるときのエピ…

授乳。この摩訶不思議な営み

2週間ほど前、1歳6ヶ月にして息子の授乳(母乳育児)を終了した。とはいえ、純粋な栄養または水分としての母乳は、1歳を過ぎたころくらいからあまり必要ではなかったように思う。 以前電動搾乳機についてあまりにも熱すぎるレビューを書いたことがあることか…

映画感想『子宮に沈める』(2013年)

緒方貴臣監督2013年最新作『子宮に沈める』映画公式サイト 重い腰をあげて、何年ぶりかわからないが映画の感想を書く。 毎度のことながらどこまでがネタバレなのかよくわからないので、ネタバレを踏みたくない人は読まないでほしい。 ただ、ネタバレ、といっ…

100冊読破7周目(61-70)

1.FACTFULNESS(Hans Rosling, Ola Rosling) Factfulness: Ten Reasons We're Wrong About The World - And Why Things Are Better Than You Think (English Edition) 作者:Rosling, Hans,Rosling, Ola,Rosling Rönnlund, Anna Sceptre Amazon めちゃくちゃ…

幸福の内実に関して知らん: 社会人生活はちねんめ日記

とかなんとかいうタイトルつけておいて、ただのメンタル疾患もち看護師のらくらキャリア録。需要があるかどうかは知らん。 ちなみに元ネタはマルティン・ゼールの『幸福の形式に関する試論: 倫理学研究』です。 熱い風評被害ですみません、内容は関係ありま…

100冊読破7周目(51-60)

1.母親になって後悔してる(オルナ・ドーナト) 母親になって後悔してる 作者:オルナ・ドーナト 新潮社 Amazon streptococcus.hatenablog.com 他のブログ記事にも書きましたが、センセーショナルなタイトル(とそれについて回る複雑な書評)に釣られてほし…

2022(前後)本以外で買って良かったもの

自分はあまり物にこだわりのある方ではありません(と、思っています)。大体は自分の都合とメリットデメリットに合わせて商品を選ぶので、個人の(それも当該年度など区切られた期間の)レビューを参考にしたことがあまりなく、つまりこういった記事の意義…

母親になって後悔、してますか?

母親になって後悔、「していたとして」、「している」と言えるでしょうか? 母親になって後悔してる 作者:オルナ・ドーナト 新潮社 Amazon 本書、訳書が出版された時点で私は既に母親でした(出版が公表された時点で母親になることが確定していました)。ゆ…

100冊読破7周目(41-50)

1.慟哭のハイチ(佐藤文則―現代史と庶民の生活) 慟哭のハイチ―現代史と庶民の生活 作者:佐藤 文則 凱風社 Amazon 2007年に出版されているのでその後のハイチ沖の地震のことはもちろん触れられていません。この前読んだ『ルワンダ中央銀行総裁日記』の中で…

100冊読破7周目(31-40)

1.墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便(飯塚訓) 新装版 墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社+α文庫) 作者:飯塚訓 講談社 Amazon 山崎豊子『沈まぬ太陽』を読んだことがないのにまた御巣鷹山の航空機事故の手記を読んでしまった(なぜなのか)。本…

何かがズレている育児日記

それ自体をタイトルにする意味ある?(もう少しまともなタイトル書けよ) 産後の話(仕事など) 産後7ヶ月くらいから以前の仕事(非常勤なので週2日しかない)をやろうとしていたら、なんと3ヶ月の時点で声がかかった。 大学の補助業務なので肉体的な負荷は…

100冊読破7周目(21-30)

1.影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく(ロバート・チャルディーニ) 影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく 作者:ロバート・B・チャルディーニ SBクリエイティブ Amazon 社会に大きなインパクトを与えた『影響力の武器(1991)』の後継本…

特に理由のない不安について

根拠のない予期をすることがある。最近(ここ数年)頻繁なものだと、「外出先でトイレに入ると個室で人が倒れているというシミュレーションをする」というもの。 まったくわけがわからない、理屈なしに直感的に「それ」が起こるような気がするのだ。喫茶店で…

GRが壊れてGRを売ってGRを買った話

カメラの話なのに写真は一枚も出てきません。 この記事の要約: GRⅢxを買った。以上。 この記事の前提知識: GRシリーズはRICOHが出している、いわゆる「高級コンデジ」の一種である。 GRシリーズには特徴がある。 ①とても軽い(バッテリー込み300g未満) ②…

日記 / 君を乗せて

おもちゃのオルゴールが、ジブリの有名なあの曲を流してくる。たくさんの灯が懐かしいのは、そのどれかひとつに君がいるから。どれにもいるから困るんだよなあ。記憶の容量は限られているのに、絶対にすべてを覚えてはいられない。 いつか懐かしむなんてこと…

小さな空間について

1ヶ月前に出産をした。 最近、行政のサービスを利用して産後ケア施設にショートステイをした。1泊2日を3回の予定で、ひとまず初回が終わったところだ。 私には、世に言う不仲などというほどではないとはいえ、実の親との間に多少の緊張関係がある。この親に…

100冊読破7週目(11-20)

1.職業としての学問(マックス・ヴェーバー) 職業としての学問 (岩波文庫) 作者:マックス・ウェーバー,尾高 邦雄 岩波書店 Amazon 自己を滅して専心すべき仕事を、逆になにか自分の名を売る手段のように考え、自分がどんな人間であるかを「体験」で示してや…

【最終回まとめ】放送大学大学院修士全科生生活Vol.12

口頭試問が終わりました(お疲れ様でした)。 試問が終わったことに関して特に何か改めて書くことがあるわけではないのですが、たまに人から訊かれることのあった就労と院生生活のバランスについて2年間のまとめを書いておこうと思います。 私はM0(大学院入…

人間を作るということ3: メンタル崩壊

喉元過ぎれば熱さを忘れるとはよくいったもので、今や激しい苦しさは忘れつつあります。しかし、今も不妊治療を続けておられる方の書き込みや胎児・乳児を亡くされた方のブログなどを読むと容易に涙が出ますし、コウノドリのようなエピソードを読んでもやは…

人間を作るということ2: 仕事・院生生活とのバランスについて

前回は「そもそも不妊治療とはなんぞや」ということについて書いていたので、今回は実際に私がとったバランスとスケジュール調整を備忘録がてら書いて行こうと思います。前回と違ってあまり誰のためでもありませんが、後から振り返って書いてみると大学院生…

人間を作るということ: 不妊治療(高度生殖医療)について

年末に書く記事ではないような気がするがそんなことは一切気にしない。 というわけで、年末の締めくくりとして(???)1年半ほど続けた不妊治療について記録がてら書いていこうと思います。我ながら綺麗に治療をステップアップしたケースだと思っているの…

放送大学大学院修士全科生生活Vol.11

そろそろ終わりが近づいている!!! 修論提出しました 前回から今回までにあったこと、なんか色々ありましたね忘れました 忘れている場合ではない。 外部の研究会での発表 11月の頭くらいに終わりました。後述しますが学会発表がオンデマンドになったお陰で…

ゆめにっき

「当たったか」 「当たったけど、死んでない。気を失っただけ……気付かれた、逃げなきゃ」 射た相手は川の向こう側、齢15に届くか否かというほどの年若いひとだった。僕らはそうせざるを得なかったのだ。 ▼ 時間が下ってその未来。「僕ら」が狙った「年若い人…

放送大学大学院修士全科生生活Vol.10

やっと10本めの記事ですね。2年間、とはいえまだ1年半なのですが、長いようで短いです。いや確実に短いです。 最近の研究事情 この1ヶ月で修論の初稿と研究会の発表と学会発表のオンデマンド用動画の作成に追われることになりました。どう考えてももっと早く…

100冊読破7周目(1-10)

1.おしゃべりなポライトネス――会話の中の共話・話題交換・笑い・メタファー(笹川洋子) おしゃべりなポライトネス――会話の中の共話・話題交換・笑い・メタファー 作者:笹川洋子 春風社 Amazon ポライトネス理論に興味があってそれ関連の本を読み始めまし…

メモ: 発達障害といわれて

「ですよね、納得です」と返した。 精神科を転院する 精神疾患を発症してから、恐らく最も長くお世話になったクリニックを転院した。医師と相性が悪かったとかではなく(そんなクリニックに6年半も通うことはできない)、転居のためだ。 少し不安だった。精…

100冊読破6周目(91-100)

600冊目の読了記事まで書いてから3か月近く経つというのに、最後の10冊記事をほったらかしていました。途中まで書いたままにしていた記事なので、記憶が若干曖昧です(ごめんなさい)。 この3か月何していたかというとほぼ体調不良で過ごしており修論のた…

放送大学大学院修士全科生生活Vol.9

3か月以上間が空いてしまいました、修論の提出まで半年を切りました。とはいえ私はもうデータをこれ以上いじることはないのであとは書くのみです(そしてそれが長いのだが)。 この3か月は何をしていたかというとあまりなにもしておらず、院試を受けるため…

トラウマケア研究会参加記録

とある研究会への参加体験記を書いていこうと思います。 主催の方にお声かけいただきまして、2021年2月~5月、全7回(欠席した回もありますが)に参加しました。備忘録としての記事です。 課題図書について 本書に取り組みにあたっての自分の姿勢についです…